« ピアノ教室の「信用」 | トップページ |  ミスをしやすい演奏箇所 »

2014年8月17日 (日)

人間なら誰だってミスする

電気メーター見まちがい事件の後、
東電から電話がかかってきました。


「検針員を、よく指導しておきます。」
とのこと。


なんて、上から目線。。。

違うって!

その検針員さんは、正直で、会社の信用を上げ、むしろ褒められるべき。

そうではなく、改善すべきは、もっと会社の、うーん……


ヒヤリハット」の法則を、ご存じでしょうか?

ミスをしそうになって「ヒヤリ」とする。

もうちょっとで危ないところだった。

……そんな経験をしたら、その背景には300件の同じような「ヒヤリ」が起きている。
という法則。


ヒューマンエラー」というのは、人間なら必ず起こし得るもの。

それを想定して、同じミスを二度と起こさないような「仕組み」や「改善策」を、
会社が考えなければいけないのに……。


正直な検針員さんが、どうか、怒られたりしませんように……。


« ピアノ教室の「信用」 | トップページ |  ミスをしやすい演奏箇所 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。