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2016年2月29日 (月)

ピアノの先生の指導力は、数値化できません

 

ピアノ教師の指導力を表そうとするとき、「数字を使う」という手法がよく使われます。

 

・一流音大に○名合格させました

・生徒がコンクールで全国○位に入賞  

○年間も教えています

・今までに○名も教えてきました

・生徒数ランキング第○位! ……etc 

 

確かに、数値は重要。「大部分」ではなく「何%」か? 数字で言われると解りやすい。

 

 

私が子どもの頃に習っていた先生は、超厳しいレッスンをして、伸びる子は全国優勝させ、伸びない子はフルイにかけ破門していました。

特別の子ども以外、音楽は「音が苦」でしかありませんでした。音楽という字は、「」が「しい」と書くのに……。

 

では、「音楽の楽しさ」を教える先生の指導力を、数値化など、そもそも出来るのでしょうか?

何を目安にすればよいのでしょう?

 

30分間に見られた「笑顔の回数」を「楽しさ」の目安にした音楽療法の研究を見たことがあります。

人間の判断は信頼性に欠けるので、「口角が何度以上あがったら笑顔」と判断する機械まであるそうです。

 

でも、笑顔って、回数で決まるのでしょうか?

「お笑いを見たときの笑顔」の重さと

「苦労してやっと金メダルを得たときの笑顔」の重さ。

……それらが同じわけ、ありません。

笑顔の「量」だけでなく、その「質」も大事。

 

 

ああ、やっぱり、「ピアノの楽しさ」を教える先生の力量を、数字で表すことなんて出来ない。

 

でも、いいんです。

弾けるようになって「弾けた!」と言う嬉しそうなお顔、キラキラした目の輝き! そんな本物の笑顔に励まされながら、少しでも良い指導をしたいと、日々がんばっています。



Ganba

        がんばれ!!(自分で自分を励まそう)

 

 

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