先輩生徒さんの、後輩生徒さんへの愛♪
本日は、60歳からのピアノ-第63回ホームコンサート♪
演奏前のひと言、ティータイムでのお話などから、
生徒さんの家でのご様子がわかって、貴重な機会。
・ピアノが、暖房のきかない部屋にあるため寒くて、30分しか弾けない。
・「ノクターン」を練習していると心が穏やかになって、「今が、いちばん幸せ~」と思う。
・先輩方のすばらしい演奏を聴いて、自分も「続ければ」あんな風になれるんだ! と……。
・「乙女の祈り」を弾いて、高校生(乙女)だったあの頃を思い出し……。
・思いの外、演奏順が早くて、心臓バクバク……(笑)
・思いの外、演奏順が遅くて、自分の弾く曲を忘れてしまった(笑)
ソロ演奏後のティータイムは、何をしてもOK。
愛奏曲の演奏、先ほどのリベンジ演奏……色々。
最近、皆さんが積極的に弾くようになって、嬉しい限り。
最後は、全員で「早春賦」を大合唱。
ある生徒さんが、皆さんのためにパソコンで歌詞カードを作ってきて下さったのですが、
ふっと見ると、作詞:吉丸一昌、作曲:中田章のあとに、合唱:元吉合唱団 とあって爆笑。
熱唱される方もいて、本当に楽しい時間でした。
ピアノに挑戦できるシニアって、みんな素敵☆
いつも合唱伴奏をしてくださっていた生徒さんが、
「僕は、後輩を育てたいんだ。○ちゃん、合唱伴奏に挑戦してごらん。」
先輩と後輩が、深い愛の絆でつながっているようで、嬉しくなりました☆
« シニアに使いやすいエレクトーン教材は? | トップページ | 「手の内を見せないピアノ教師」と「見せるピアノ教師」 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント