「レッスン見学」、もうすぐです☆
シニアピアノ教育“プロフェッショナル講師”養成セミナー
第9回目は、「レッスン見学」です。
今まで、レッスン見学というと……、
・新聞記者さんなどが、見学したことを記事にすることで、
ピアノを習いたいシニアの背中を押し、
「多くのシニアが、ピアノで幸せになりそう☆」と思えた時。
・編集者さんなどが、教材作りの参考にし、その結果、
「多くの人が、ピアノで幸せになりそう☆」と思えた時。
……そんな時は、生徒さんにご許可を頂いた上で見学いただいていました。
ただ、「自分のレッスンの参考にしたいので、見学に行っていいですか?」
と、個々の先生方からその都度に頂く希望には添えずにおりました。
レッスン料を払って習いに来ている「生徒さんのため」のレッスンであり、
これから教えようという「指導者のため」のレッスンではありません。
見学した先生は、収穫があるかもしれませんが、
生徒さんは、気になったり、緊張するかもしれません。
私が安易に、「どうぞ~
(^^ 」などとは言えません。
でも今回の見学会は、違います。
「シニアピアノ教育について、今まで8回もの講師養成セミナーで理論をシッカリ学んだ先生方に、
実際の様子も見て頂くのです。
その結果、より良いピアノレッスンを……。
そんな目的の見学会ですが、協力して頂けませんか?」
とお願いして、快諾くださった生徒さんたちです。
(もちろん、この日のレッスン料は無料)
・なぜ、ここで、これほど時間をかけるのだろう?
・この生徒さんは、なぜ、このような弾き方になるのだろう?
・この時、先生はなぜ、こんな言葉がけをしたのだろう?
普通なら疑問に感じることも、
今まで、シニアの「エイジング」「求めていること」「教授法」などをしっかり学んできた先生方なら、
きっと、理論と結びつけて理解できるはずです。
今週、熱心な先生方が、私の教室に「レッスン見学」に来てくださいます♪
先生も生徒も、お互いに有意義な時間になりますように……☆