ピアニストが “コンサートをキャンセル” する時・etc
先週、思ったこと
ピアニストが、“コンサートをキャンセル“ する時
ロシアのピアニスト、ミシュクのコンサートのチケットを持っていたけれど、
「体調不良で、コンサートが中止に」との連絡。
ピアニストだって、生きている人間なので、色々あります。
良い演奏になる自信がないとキャンセルしたグレン・グールドは、「キャンセル魔」と言われていたそう。
(事務所は、もちろん「体調不良」とするけれど。)
ピアニストも、収入のために学校教員になったりすると、練習時間の確保が難しい。
良い演奏でないと、聴衆からボロクソに批判される。
納得いく演奏をする自信がないと、キャンセルしたくなる気持ち、すごくよく解ります。
ママ友と会う ~趣味で楽しむ革細工~
子どもが小学生だった時のママ友と、久しぶりに会いました。
「カルチャーセンターで『革細工』を受講したの」とプレゼント。
おおっ、素晴らしい!
通信販売で喧嘩
夫は、本・ゲーム・精密機器・ボラギノール・文房具……何でもアマゾンで注文するので、
「お店で買えるものは、ネットで買わない方がいい。
そういう人がいるから、クロネコのお兄さんが大変なのよ!」と喧嘩しました。
私も、急に生徒さんの楽譜が欲しい時は、アマゾンに注文。
(プライム会員なので、翌日には送料無料で届きます。)
知っているテキストなら、それも出来ますが、
初めてのテキストは、「音符の大きさは?」「編曲は?」など解らないので、
やっぱり楽譜屋さんで手に取って見て、納得してから買いたいです。
今週も、がんばろう☆
« 思い上がっていた | トップページ | “エリーゼのために”が、数週間で弾ける!……わけはない »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント