中年層の先生しか、セミナーに来ていませんか?
【問】
私は30代のピアノ教師です。
シニアピアノ講師養成セミナーを受講して、
“プロフェッショナル講師”の認定試験を受けたいと思いますが、
セミナーに来ているのは、中年層の先生が多いのでしょうか?
やはりシニアに教えるのは、ある程度、中年層の先生の方が良いでしょうか?
と、質問いただきましたのでお答えします。
【答】
結論から言うと……、「年齢」は関係ありません。
・孫のような年齢の先生は、その良さを活かしたレッスンを、
・中年層の先生は、その良さを活かしたレッスンを、
各々の年齢の良さを活かしたレッスンをしてほしいです。
「年齢」よりも、もっと大事なことがあります。
・「こう教えれば、生徒はこうなるはず!」
というステレオタイプの考え方をしないこと。
・自分の指導が、学習者のエイジングに合っているか常に考えられる謙虚さ。
・生徒さんの上達へのプロセスを一緒に楽しみ喜べること…
……そのような先生でしたら、年齢に関係なく、
シニアにも教えられる素敵な先生になると思います♪
シニアピアノ講師養成にご興味のある先生は↓をご覧ください。
« 音楽教室は……素敵な文化を発信する華やかな場所だった? | トップページ | 音楽と美術……美しいものに魅かれる »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント